チューンナップな日々<http://www.9est.com/tf/0004/>
に掲載したFLOW SOLITUDE WX のチューンが完了しました。
1ヶ月半もかかっちゃった(汗)。
その間に、他のボードもチューンしてますけどね。
最後の最後にエッヂのライン出しをしていて・・・
「ノーズ側のプレッシャーが強くね?」と・・・。
キャンバーとフレックスのバランスなのですが、「これじゃ、雪面が荒れてたら
ノーズ食っちゃうんじゃねぇか?」と気になり始めた。
ノーズ接雪点とテール接雪点下に板を置いてボードを浮かし、センターを
ギューって押していったときのノーズのキック~接雪点までのラインを見る。
ロングターンは問題無さそう。でもショートターンはフラットからギュッと踏み始めて、
それからボードを立ち上げていくと・・・食うな・・・たぶん・・・。減速要因。
「こりゃぁ食うよ。・・・ん?・・・やっぱ食うなぁ」なんてブツブツ言いながら、
「よし!明日決めよう!」なんてことを、ここ数日繰り返し・・・。
たったいま完成!!イェ~!!
これで「ノーズのグリップが甘い」とか言われたら・・・それはそれで、また
ヤル気が起きるんだけど、こういうコダワリというか、「どうよ?」って思いが
伝わったら嬉しいなぁ。
このノーズ側のプレッシャーが強くなる要因はメタルを入れたからじゃなくて、
キックのアールとキャンバーのバランス。
つまり前足の位置と、角度と、踏み方影響が変わる。
設計士めぇ~・・・悩ませやがってぇ~・・・(笑)。
もう8月も終わる・・・ってことは、ニューモデルが入荷してくる。
もぉ~板置くとこないよぉ~(泣)。
また今季もダンボールに入れたままの状態で「展示」?
POPに「ニューモデル・ボードあります」なんて・・・「どこに?」って思われるな。