え~・・・作業でマイスター&インテリの山・・・
受付順で作業は行っているのですが、マイスターとインテリだけで
15本くらい連続・・・昨日から開始しました。
Kプロ組から送られてきたマイスターは161&163がイッパイ。
個体差があるので、どれを誰のにするかを決めるのに1時間・・・(汗)。
「おっ!防錆薄い!ラッキー!」なんて言いながら1本1本選んでいく。
インテリは、メーカー在庫が無いということもあり、気に入らなくても
自分で何とかするしかない!と作業時間を1.5倍くらいで予定を組む。
ノーズ(ソール側)のアルミが邪魔だ・・・。そのうち剥がれるだろうなぁ。
いっそ先に剥がしちまうか?なんて思いながらも「そんな時間は無い!」と
作業開始。同じ素材、同じ作り方、同じ職人、が作っていても「違い」がでる。
チューンナップ・フォームを見て、まず「人」をイメージする。
直接会ったことがない人の場合は、自分が知っている人で「この人に近い」
という人をイメージする。これ重要。作業していて、滑走中のボードを
イメージしながら「こうなって、こうなって・・・」とボードの動きを
考えて、仕上げていく。たぶん彫刻家なんかも、こういう最終イメージを
頭に描きながら作っていくんだろうなぁ。
ソールの仕上がり方を見ていて、順調なときは黙々と作業を続けるが、
「予想GUY」な反応を見せるソールもあって、「そうきたか・・・」と
ソールに対し、眉をひそめながら「これでどうだ!」と将棋でもするかのように
一人でブツブツ言いながら戦う。なんて地味な戦い・・・。
こういうときは1日が、「アッ」と言う間に終わってしまう。
もう12日。ヤバイ・・・納期がヤバイ・・・。
が、妥協はできん!さぁ、どうする?・・・助けてドラエも~ん!