JUST QUEST

QUEST, KASHIWAX, and stupid

密会?

昨晩、HIKARUさんとデート(笑)
HIKARUさん:http://blog.livedoor.jp/msst1/

「本当に良い物を作りたいんです!」と熱く語るHIKARUさんに、

「僕が作りたいのは、接着剤で電気を流すと剥がれるのがあるので、
アレを使ったボードを作りたいですね!捨てるときに分別しやすいから。
スノーボードって捨てるときに困るんですよね」と言うと、
ウンウンとウナズキながらも「変なこと言う人」という視線(汗)。

最初から「捨てることが前提か?」と思われそうですが、
もし「作る」なら、最後まで責任をもって見届けられるものを作りたい。

いざ、作るとなれば、そんなキレイゴトは言ってられないって話に
なるんでしょうけど、大切な部分だと思うんですよね。

スノーボードが売れまくった時代があり、そのときのボードたちは、
今も部屋に置いてあるのでしょうか?多くは転売されたり、捨てられたり
していると思うんです。

「生み出す」ことと「廃棄」することって対極なもので、そこに連鎖を
生み出すことが「リサイクル」ですよね?
そこにはコストもかかるし、面倒なことも多い。

でも限りある資源を有効に使うためには必要なこと。

ガソリンが値上がりして困っているうちは「困る」ってレベルですが、
「石油が採れなくなりました」って言ったら、そりゃぁもうパニックですよ。

長期的な視点で物事を考えないとイケナイと思うんです。
もちろん長期戦略を実行するためには、短期戦略というか、今日の利益も必要。
そのバランスが難しい。

税金を上げることには反対するけど、自分の庭にゴミを埋められることも反対。
「なんとかして」とか簡単に言う。
政治に対しても、悪いニュースは飛び交うが、良いニュースは広がらない。
これが「世の中」。99個の成功よりも1個の失態が首を絞める。

そりゃぁ「守り」に入りますよね。

でも守ってばかりじゃ進めない。さて、どうする?

好き勝手に生きて、イッパイ世の中に迷惑をかけてきましたから、そろそろ
恩返しも考えなきゃなぁ・・・なんてことも考えています。

HIKARUさんが見ている「未来」と、私が見ている「未来」には共通点がある。
あとは、そこに辿り着くまでの過程で、共に歩むか、それぞれの道に進むか?
という判断が必要になる。
ぶつかりながらも共に進むほうが「パワー」を生むことは確実。
別々に歩んで、互いに立ち消える可能性もある。

人と組むことが苦手な私。さて・・・。

もうちょっと考えてみよう・・・。