JUST QUEST

QUEST, KASHIWAX, and stupid

単純な落とし穴

昨日の新幹線移動の際に薄着でクーラーにヤラレました。

腹痛で今日は何もできません。

たかが「冷え」です。自分が薄着だったことだけが問題。

話しは飛んで原発問題。

放射能汚染の話が中心になっていますが、炉を冷やしてる冷却水って

どのくらいの量で、どのくらい温められて、どのくらい排出されるか

ご存知でしょうか?海水を使って流入時の約「+7℃」で排出されます。

広大な海の大きさから考えれば「お風呂にオチョコ一杯の水を入れる」

くらいのイメージじゃないでしょうか?

細かい計算を書いてもスルーされるでしょうから、ざっくりと結果だけ書くと

日本国内の原発すべてを足すと一年で利根川の水量の約7年ぶんです。

世界全体で、この8倍。

たかが7℃です。ぬるま湯です。もちろん汚染値はクリアしています。

ルール上は何も問題はない。

それが海面上昇や気温の上昇、巨大な台風や様々な異常気象を起こしても

因果関係は立証できません・・・ってことになる。

単純なところに落とし穴がある。

誰も掘ったつもりも落とすつもりもない穴が。

腹痛が止まりません・・・。