
夏休みの工作でスケートのランプ作成(笑)
どうやって作るのかを番長に教わり、
午前中は材料を買いにジョイフルホンダに、午後から製作に取り掛かる。
図面だけ書いてあげて「やってみろ」と言っても、寸法通りに木を切れないわ、
工具は地面に置くわ、もぉ~イラッイラさせられましたが「黙って見ているのも大切」
と自分に言い聞かせてガマンして見ている。
・・・が、しかし・・・材料が足りなくなる恐れが出てきたのでタマラズ手を出す。
オヤジが手を出すと、製作スピードが一気に上がるので、今度は逆にマルが
ガマンできなくなったのか「ガーッ」というスケートの音がしたので「?」と
振り返ると、完成していないランプ(バンク)に向かってプッシュしている。
「おい、まだ固定してないぞ!」と言った声も届かずドンガラガッシャーン!みたいな。
ケツを蹴り上げて「正座してろボケェ!」とジグソーを向けながら叫ぶ。
助っ人に悪友W君を呼び出し大人二人に。
番長が言った通り「コーピングの位置設定」が一番悩みました。微妙なんですねぇ。
仮留めしては「行け」とマルに滑らせて「ひっかかる」とかテスト。
とにかく、なんとか完成しました。
完成したら当然滑りたくなる。マルが簡単そうにトゥー・フェイキーで下りてくるのを
見て、W君がトライ&撃沈!リホ(娘)も撃沈して腰骨を強打。
ケガ人が出て撤去なんて、ならないとイイなぁ・・・。